(1)東南アジアにおけるキャリア形成とジェンダー,エスニシティ及び東南アジアにおける女子教育モデルの構築

概要

 修士課程・博士課程から一貫して取り組んできた最も主要なテーマ。研究対象は女性を主軸としつつも,自ら男の子を3人育てている体験から,男性のキャリア形成にもその対象を広げてきた。

 対象とする国はマレーシアとブルネイ。女性内部の多様性をエスニシティの観点からフィールド調査してきた点に,こだわりを持っている。

代表的な業績

①Akiko Kamogawa(2006), Career Development of Adolescent Females in Malaysia: From Gender Perspective」,Compare: Journal of the Comparative Education Society of Asia, Comparative Education Society of Asia,No.1,9-18.

②鴨川明子(2008),『マレーシア青年期女性の進路形成』,東信堂.

新たな展開

 東南アジアにおける女子教育モデルの構築というテーマに展開している。

 また,2019年度から,国際比較の視点を取り入れた共同研究に発展している。科研の共同研究者の先生方に,東マレーシア(ボルネオ)とインドネシア,ブルネイを研究していただいている。

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