(3)教員制度全般、特に現職教員研修と教員評価

概要

 指導教員である早稲田大学の長島啓記先生と,ゆかりのある仲間たちと5~6年科研の研究として取り組んでいるテーマ。教職大学院に勤めていても教員養成や教員研修について体系的に学んだことはなかったため,とても新鮮な気持ちで取り組んでいる。

代表的な業績

①Akiko KAMOGAWA ,Shigekazu YOSHIDA,Tomoko HIGURASHI(2020), A Comparative Analysis of Teacher Professional Development – with a focus on TALIS 2013 –,Studies on Comparative and International Education』The Society for the Study of Comparative and International Education, Graduate School of Education, Waseda University,No.8, 41-76.

②鴨川明子・日暮トモ子・鈴木賀映子(2018)「アジアにおける教員研修制度の特質―マレーシア,中国,日本を事例として―」,『山梨大学教育学部紀要』,第27号, 195-213.

新たな展開

 同じメンバーで,現在は,初任者研修に関する研究に取り組んでいる。「初任者にとってもっとも効果的な研修は何か?」という問いの下で,初任者のための校内研究としてのメンタリングに着目した論文を共同執筆している。